忍者ブログ
いよいよ発売されたiPhoneの備忘録です。
2018 . 02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 最新コメント
    [01/26 きなこ]
    [11/30 奥本克幸]
    [10/27 出会い]
    [09/28 美熟女]
    [11/30 わ]
    Apple-Style Plus
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    なみよし くわかず (KTR)
    性別:
    男性
    職業:
    フリーライター志望
    自己紹介:
    Panther以来のMacユーザーです。
    バーコード
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    7月11日の発売からもうすぐ2ヶ月が経つiPhone 3G。
    そろそろ各店舗への在庫供給も落ち着いて来たところですが、
    雑誌等を見ると、依然強い注目を集める存在であることが分かります。

    そのiPhone 3Gの画面の左上には3Gでの通信に使用しているキャリア名、
    すなわち、SoftBankの文字が常時表示されています。
    しかし、iPhone 3Gのネットワーク設定画面では、
    SoftBankの他に、
    JP DoCoMoも表示できるそうです。

    これは単にiPhoneがdocomoの電波を拾い表示しているだけであり、
    Nokia等の端末でもこのようなことは日常茶飯事とのことなので、
    docomoからのiPhone発売を示唆するものではないそうですが、
    販売当初、この画面を見てJP DoCoMoを選択することを思い浮かべてしまった
    docomoユーザーの方は少なく無かったのではないでしょうか?



    (参考記事)


    iPhone発売当初、ライバルのdocomoは積極的に
    iPhoneの獲得を努力している旨をアピールしていました。
    しかし実際には『騒動』から2ヶ月を経て、
    docomoはこの件についてコメントすることは無くなりました。
    iPhoneとdocomoの繋がりに関して興味深いのが、
    i-modeを開発した元docomo執行役員の夏野剛氏の動向です。

    当初、夏野氏はiPhoneに対して懐疑的なポジションをとっていました。
    曰く『この機種は自分色に染められない』と。

    夏野氏は日本の携帯電話コンテンツビジネスを確立した人物である一方で、
    余りにも独自仕様を作りすぎたのではないかという声も上がっており、
    このコメントに対しても批判的な意見が聞かれました。
    中には夏野氏が低迷するDoCoMoの癌であるとする意見も見られ、
    そのため夏野氏の退社が決まった折には各所で話題となりました。

    (現在でもGoogleで『夏野剛』と検索すると、
     関連検索語句で『退職』『退社』がヒットします)

    ところが、DoCoMoを退いた夏野氏は、
    ドワンゴの顧問となり、ニコニコ動画の黒字化をアピールするという
    今までとは対局的な行動に移ります。
    ユーザーが増える一方で著作権等でしばしば問題になるニコニコ動画は、
    徹底した有料コンテンツ管理を行うi-modeのシステムとは
    対局を成すものだったからです。

    前後して、夏野氏は批判的なスタンスを取っていたiPhoneを、
    あっさりと購入してしまいました。


    対して夏野氏が去ったDoCoMoは、
    ロゴをdocomoといった具合に小文字に変えてみたりはしたものの、
    夏野氏がいた頃と似たり寄ったりな販売戦略を続けています。

    実際のところ、docomoは夏野氏が築いた地盤の上にしがみついて
    離れようとしない、そんな印象も受けます。
    そんな中でのiPhone発売、
    何かにつけて『iPhone発売へ努力』と添えるdocomoの様子は
    見ていてユーザーとして悲しくなるものでした。




    とはいえiPhoneブームが一段落着いた現在、
    docomoも『iPhoneを意識』する必要は無くなりつつあります。

    iPhone by docomo は無くなりましたが、
    本当の勝負はここからかもしれません。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    閑話休題 HOME Appleが9月9日にスペシャルイベントを開催?
    Copyright © iPhone 備忘録 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]
    Clicky Web Analytics